■ ■ ■ うしろむきなタカラヅカ日記 ■ ■ ■
| ■■■ |
| 2005年2月14日 オペラで見てしまうもの 今日も行ってきました。また。 今日は同じく1階11列目。でも、ちょっと下手寄り。 来月中ごろのも1階11列目だわ。偶然。 今日は宙組の方々が観劇に来てました。 その辺りだけ、なんか、空気が違う。。。 今日の2幕はじめのルキーニさんのアドリブは、 「今日は宙組の皆さんがご観劇。美男美女ぞろいなので 写真撮らせてくださいね。…組長が言えって言ったんですよ〜」 だった。きりやん、面白すぎ。 きりやんが出てくると細かい表情が見たいので ついオペラで追ってしまうんだけど…。 それ以外でついついオペラで見てしまうもの。。。 1,あいあいちゃんの黒天使 2,弟役の夏月都ちゃん(かわいい) 3,飛んでったシカのツノ 4,女官役のみっぽー(美鳳あや)ちゃん 5,赤ん坊ベッドの傍で微笑む女官のふじこ(紫水梗華) 6,2部初めの美女達 ↑呼び捨て 7,娼婦たち 8,ヴィンディッシュ嬢のたまこちゃん(椎名葵) …あらやだ、娘役ばっかり… |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2005年2月13日 バレンタインスペシャル 行って来ましたょ。 劇場の半分が男の人だったので、タカラヅカの中での お約束事を知らない人が多いかも…と思ってたけど、 案外、みなさん静かに観劇してました。 拍手のタイミングも普段と同じ。 今日の座席は抽選だったのですが、ヤマナカは 列に並び、チケットの入った封筒をカゴから一部取る時に、 何も考えず、一番手前の封筒をペラリと取ってしまった。 係の人は驚いてた。 うーさんには「もうちょっと考えて中の方から取らんかい!」と 言われた。そのコトバをを聞きながらチケットを見たら、 1階11列目61、62。結構いい席やん。 おとといは かなり下手(しもて)寄りだったので、 今日はセンター付近で見たいね・と言っていたので。 よかった。 今日のルキーニさんの2部あたまのアドリブ、 明治のチョコレートのメロディで「♪チョッコレート〜 チョッコレート〜チョコレートは〜…欲しいなぁ。。。」 って つぶやいてた。かわうし。 もうすっかりエリザベートにはまった子羊2頭。 でも、お互い泣ける場面はちがうのが面白いです。 ヤマナカは病院訪問とルドルフの葬儀でのフランツの表情 (ルドルフの棺に触れるとき一瞬何ともいえない表情をするの) とラストの昇天の場面(「♪涙 笑い 悲しみ 苦しみ〜♪」 の歌詞が特に。) 帰りの車では「私が踊る時」を男女逆のパートで デュエットしながら帰った。(男声で歌うヤマナカも たいがいだけど、裏声で「♪踊るなら〜」って歌う うーさん…いや、いいんだけどね、私は。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2005年2月12日 明日も観劇日です。 今日は中休み。 今、樹里さん(樹里咲穂)の「それってどうなの!?」観てるけど、 大月さゆちゃんって、みりちゃん(貴咲美里ちゃん…なつかしい?) に似てない?ヘアスタイルのせいかな。…かわいい。 …早花まこちゃん…そんなにまでしなくても… かわいいんだから、可憐系をめざそうよ。 そんなんしてたら路線外れるからやめてー! もしかして、ゆらさん(夏河ゆら)路線目指してる? いやいや、そんなことより… 樹里さん…樹里さん(泣)。。。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2005年2月11日 観てきました! よかったよーーー。 あさこちゃん、かわいーー。 ポスター見る限りニューハーフみたい。。。ってのと、 製作発表の時の主役二人の歌聞いて、うーさんと不安がってた(ごめん)けど 二人とも、すごくがんばったねーー。保護者の気持ちで泣けちゃったよー。 パンフのあさこさんのコメント読んで更に泣けた(『さえこさん(彩輝直)から 発せられる穏やかな空気に月組全員が包まれてる…』ってところ)。 一部のラストでは、うーさんも ぐっときたらしい。 …で、右隣にきりやんファンのヤマナカ、左隣にゆーひくん(大空祐飛)ファン の人に挟まれてたうーさん。「きりやんとゆーひ君が同時に出てきた瞬間、 両隣ですかさず“オペラグラス、カーン!”状態やったのが笑えた」らしい。 初日見た感じでは、まだ若くてお上品な感じに思えたのが、今日は 胡散臭いオサーンって感じが出てました。…でも、なんかかわいい。 あと、印象的だったのが、ミルクの場面。銀橋になったんだね。 芝居の月組+銀橋+今日は3列目だったんで、すごい迫力! とにかく、アンサンブルが良かったです。 帰りに、劇団駐車場から出てくるマヤさん(未沙のえる)に会った。 出口で停車して、手で「どうぞ」って合図してくれました。 あ!マヤさん!!と思ったら、隣でうーさん「のえるや!」だって。 いやいや…呼び捨てかよ。。。 通る時に窓が開いてたので、「がんばってください!」って言ったら にっこり微笑んでくれました。 …それにしても…呼び捨てして…窓開いてたやん。 結構エリザモードになってるうーさん あさってのバレンタインスペシャルも行ってくれそうだ。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2005年2月10日 my初日♪ 明日は待ちに待った「エリザベート」my初日です♪ 今、エリザベートのプロダクションノート見てますが、 みんな、すっごくがんばってて、歌稽古の部分だけでも 鳥肌たった。 あさこちゃん(馴れ馴れしい?)かわいくなっててびっくり。 高音も心配しなくても大丈夫そうだし。よかった。 ちずさん(美々杏里)のエトワールの歌声がちらっと聞けて 得した気分。明日はナマで聞けるんだー♪ 期待が膨らむ。 パレードの振り付けのきりやん、右足左足間違えた・って 感じで右・左…ってちょこまかしてたのが かわいいぞ。 いただいて帰るの♪ってとこの手つきは なんかやらしいし。 舞台化粧、ひときわ色黒のオッサンが♥ どうしよう…もう、かっこ良すぎ! あーーー早く観たいぃー! フィナーレのお衣装も、今までとはちがって紫なんだね。 高貴でお上品な感じでいいやん。 …今気付いたんだけど、あいあいちゃん(城咲あい)って、 黒天使なの?男前の黒天使に混じってばりばり踊ってて すごくかっこいいやん。新人公演ではゾフィだし、 新たな魅力発見!かも。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2005年2月9日 第二幕。 結局、花組にしました。 あさこさん出てるし。 今日は第2幕を観ました。 しかし…! 昨日今日と見てたルキーニ役の人が 今回のエリザベート役のあさこさんだってこと 知らずに見てたみたい…。 フィナーレの階段降りのときに 「あさこさん、この時、まさか2年後に自分が エリザベートやるなんて思ってなかっただろうにね。」 って言ったら「そうなん?」なんて言ってたし。 えぇーーー?初めにゆったはずだよーーー! …だめだこりゃ。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2005年2月8日 エリザベート公演中。 CSで初日の模様が放送されたのを、ここんとこ毎日みてます。 来週末から再来週あたまにかけてとりあえず3回観にいくけど、 それまで待てない!早く観たーい! ![]() ↑とりあえず、公演気分を盛り上げるために チラシを貼った。 貼った場所は、何を隠そう冷蔵庫… 今日はうーさんが帰ってきたら ストーリーその他の予習として エリザベートのビデオを見てもらおうと思うんだけど、 どの組のがいいだろう。。。 今回エリザベート役のあさこさん出てるから花組かなぁ… ヤマナカが個人的に好きなのは雪組なんだけど。 逆に宙組版はあまり好きじゃないから省く。 …あぁー迷うわ。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2005年2月3日 エリザベート 初日が近づいてきました。 わくわく。。。 お稽古も、最後の段階なんだろうなー。 エリザベート役のあさこさん(瀬奈じゅん)をはじめ、 5組目の再演ってことで全員プレッシャーだろうけど、 がんばってほしいと思う。 個人的にはきりやんのルキーニに期待!です。 胡散臭いオサーン・面白ヒゲオッサン・かわいいキャラ・と 某掲示板でいろいろ聞いてるけど…早く観たいーーー! 今回は東京には観に行けない分、こっちで7回観る予定。 …で、早速 問題発生。 13日のバレンタインスペシャル、シャレで申し込んだら チケット当たっちゃった。 うーさんは11日に観に行くし、都合つかないらしい。 この日は男女ペアぢゃないと観れないんだよー! さて、どうしようか。。。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2005年1月7日 黒い瞳 新人公演。 機会があれば見たいなー・と思ってたので、 今日のアンコールアワーは嬉しかったです。 …さすがきりやん、歌は格段のうまさ。 表情も凛々しく、弁舌さわやか。 プガチョフ役のりかさん(紫吹淳)のカッコよさに 比べると、ユーヒ君(大空祐飛)はまだまだ弱い。 …まぁ、本公演と新人公演を比べるのも酷なんだけど、 セリフをそらで言えるくらい本公演のビデオを見た ヤマナカには結構ストレスがたまるものでした…。 …で、そのあと本公演の方のビデオを見てスッキリ。 同じ作品を2回続けて見てしまった…。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2004年12月26日 宝塚記念 「宝塚記念」と聞くと、 競馬だって分かってるのに 思わず ぴくりと反応してしまう… あー、ワタシってヅカファンと思う瞬間。 |
| ■■■ |