| ■■■ |
| 2004年12月6日 うーーーん。。。 エリザベート、チケット取れました。 3回分、5枚のチケット。 結構前の方の席を2枚ずつ取ることができたから、 母親と、うーさんを連れてこうと企み中。 母親はこの間のきりやんのディナーショーのチケットが 取れなかった時共に悔しがってくれた(?)から きっと一緒に行ってくれる…と思う(まだ言ってない)。 うーさんは、また2ヶ月ほどかけて説得しなければ。 この夏の公演の時は行ってくれなかったから。 …だけど…チケット取れてもなんかフクザツな気分…。 オークションなんかでチケット売ったりしてる人って、 すっごく儲かってるんだろーなー。 今回買ったチケット5枚がひと月のお給料の半分って… 怖い怖い。。。 毎公演10回以上観る人っているらしいけど…すごいなぁ。 ヤマナカだったら破産だよ。。。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2004年11月23日 目がくぎづけ。 今日という日は一日中家にゐてタカラヅカチャンネルを 流しっぱなしでゴロゴロしてしまった。 ここんとこ休日はお出かけが多かったので、 お久しぶりにゆっくりできたー。 今日のタカラヅカニュースで、ベルばら30見た。 きりやんアンドレ、男っぽくってすてきょ。 「オスカル!」のコエだけで、しびれて倒れてしまったほど。 わたしもアンドレにすがりたいー。。。 きりやんのオスカルも見れた。きりやん×オスカルって 全く想像できる接点がなかったんだけど、実際見てみたら 結構いい感じ。もっと見ていたかった。 …でも、ベルばらの再演はもういいよ。 …で、今日のタイトルですが、何にくぎづけになったかというと 次回公演の宙組公演のポスター撮影風景。 花總さん、アップで見ても綺麗だったー。 別に彼女のファンってわけぢゃないんだけど。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2004年9月26日 my千秋楽。 明日は千秋楽。 だけど、ヤマナカにとっての千秋楽は今日でした。 今日は前から4列目だったので、オペラグラス無しでも きりやんの細かい表情が見れた。 1階席でも5列目より後ろで観るくらいなら、2階席の 前列で観たほうがいいと思ってたヤマナカ、今まで 2階席専門でしたが、今日1階の しかも前の方で観て、 1階席の良さを実感しました。 まぁ、今回は客席降りがあったからかもしれないけど。 楽しかったーー。次からは1階席で観よう…って思ったけど、 次はエリザベートなんだよなー。チケット取りにくそうだなぁ。。。 きりやん、ルキーニなんだって。個人的にはきりやんはフランツより ルキーニで観たかったから、ちょっと嬉し。期待してます。 …で、公演のはなし。 フラスキータに 送ってくよ・とか言ってるファビエルさんの クルマのキーを持つ手が、なんか、いいわぁ。 手ばかり見てしまったょ。(…変?) 告白の場面も近くで見るとますますステキ。 ファビエルがフラスキータをとても大切に想ってるのがすごく 伝わっってきました。このお芝居の一番の見所だと思う。 あすかちゃんの演技もいじらしくて とてかわいい。 この二人の雰囲気いいですよねー。 ショーでは理想の女性の場面のきりやんの「見てて」って台詞、 いつも見ていない兄たちに「ちゃんと見てて」になってた。 客席降りでは、空席に座ってて、観客大歓声。 ヤマナカも、きりやんのお茶目さぶりについ声が出てしまった。 (でも「うわぁ」ってなんだ。カッコわる) 今日のパンドラちゃんは、赤毛のボブ。好きな髪形だから 近くで見れて嬉しかったぞ。近くなのにオペラで見てしまった。 フィナーレのきりやん、階段降りて一度引っ込むんだけど、 今回、大っきな羽根背負ってるからカニ歩きで入ってくのが なんか、かわいくてツボ。 花組でのきりやん、のびのびして楽しそうなのが舞台でも、 CSのトークでも感じられて安心した。体調も良さそうだし。 次は月組に戻ってルキーニだね。期待してるよ。 帰りにCSのモニターの前を通った時、この公演の座談会やってた。 きりやんのアップで、後ろの人が「この人私の好きな人!」と 大声で言うと、友達らしき2人が「へぇ〜。」と言いながら、 きりやんをじっくり見てました。心の中で「私も私も!」と呟きつつ、 こんなに いろんなファンがいる場所で、あんな風にストレートに 気持ちを表現できる人がいるんだ・と、ちょっと感動。 回りを気にしすぎて言えないでいるより その方がよっぽど堂々としていて 好感持てるよな・と、9月4日の自分を振り返り少し反省したのでした。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2004年9月18日 観劇日。 今日も行ってきました、花組公演。 神戸から離れてしまったとはいえ、日帰りで宝塚まで 行ける距離でまだいいのかな。って関係ないけど。 今日は午後の部だったので、午前中にカット&カラーに。 ちょっと伸ばしかけてた髪を、やっぱり暑いので、 20cmくらい切りました。すっきり。 もう夏は終わりなのに。へたれなヤマナカ。 …で、公演のはなし。 今日はきりやんばかりぢゃなく全体も観ようと思ってたのに、 きりやんが出てきたら、オペラを下ろせないヤマナカ。 んーーー、ま・いっかー。 きりやんの一挙手一投足を見逃さぬよう。 冒頭でフラスキータと踊ったあと、後ろでの細かい演技、 下手で椅子に座って一瞬ストップした時の渋い表情に 客席に居ることを忘れてつい「うーん、ステキよ」と 声が出た。(実際には「うーん。。。」だったけど) あぶない あぶない。。。 ショーでのきりやん、今日のパンドラちゃんは、 ブロンドのロング。色っぽーい! カモンボーイズ!って言うときの表情見逃したー! 黒タキシードの3兄弟が理想の女性を語る場面の きりやんの「見てて」ってセリフがなんか好き。 (でも、そう言われた兄たちは全然見てない…。) 黒タキの男役たち、カッコいいです。さすが花組。 きりやんも花組出身なので、その中でも違和感なく かっこいい。盆回りで髪を撫で付けるしぐさが なかなか色気があってステキです。 それと、トロイア戦争できりやんチームがちょっと 不利になった時の「退け!」も好き。 赤の兵士の衣装、似合うわー。ああいう衣装で 踊るアイドルグループいなかった?ジャニーズ系で。 …古い? 次の観劇は、4列目(かなり下手よりだが)なので 楽しみだー。 次こそは舞台全体を観よう。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2004年9月9日 ファビエルさん&ポセイドン 観劇日。 平日にどっか行くのって、ワクワク。 きりやんに会えるからよけいにワクワク。。。 ファビエルさん、ステキでしたよ〜。 冒頭からフラスキータのあすかちゃんを 遠くから見てたり、何かというと触れようとして フラスキータに好意を抱いてるのがみえみえ。 …大人な男の人のヤキモチってかわいい? そう思えるファビエルさんでした。 フラスキータへの告白の場面、 前から“あのセリフは一歩間違うとセクハラだよー” って聞いてはいたけど。(以下ネタバレあり) イキナリ「君の外見が好きだ」 ………。 そして「何かの拍子に触れた時の肌の感覚が好きだ」 …いやいや、それ、きりやんじゃなかったら怒るよ・普通。 …で、「鼻っ柱の強い所や実は脆いところ」 …まぁ、これは良く聞くセリフだが。 「何よりも好きなのは、君の寂しがり方だ。」 …? 「君を寂しがらせたり喜ばせたりすることのできる 男になれたら…うんぬん」 ってくだりに、ぐっときましたょ。 きりやん、説得力のある演技。大人になったねぇ。 愛しき人よの頃よりもまた更に男の色気が増してたし。 ショーの方でも魅力満開! 今日のパンドラちゃんは、赤毛のロング。 個人的にはCSで見た赤毛のボブの方がいいなぁ。 ロングだと髪がなびいた時に、ちらりともみ上げが 見えて、もみ上げばかり気になってしまったから。 myツボはトロイア戦争の場面のセンター分けの髪。 少年っぽくって、かっこいいんだけど、かわいい。 赤(えんじ色か?)の衣装も若さが感じられて アイドルっぽくていいです。 また来週会えるんだー!たのしみ。。。 …全然関係ないですが、 休憩ももうすぐ終わりって頃に 席に戻ってきた 隣の人に話し掛けられた。 「今日で何回目ですか?」 …誰?と思いつつ、初めてです・と答えると、 「ミズ(水夏希)の相手役、あれ、誰ですか?」 ミズ…って呼び捨てかよ!と心で突っ込みつつ、 桜一花ちゃんだと思う…花組はあまり見ないので わからないけど。と答えたら、 「きりやんファンですか?」と大声で言われ、 すごく恥かしかった。学校で、休み時間などに 密かに想ってた人を大声でばらされたような気分。 その上、その人は続けて大声で、 「きりやん、どうなるんですか?」 ……。 どうなるって?何が?と、答えに困ってたら 「あさこ(瀬奈じゅん…また呼び捨て)が月組に 来たら、きりやんどうなるの!?」 どうなるって聞かれても…何が言いたいの?この人。 感じ悪ーい!と思いつつ、一緒にがんばってくれると 期待してる・とかテキトーに答えた(答えるなよ…私も)。 その女はしつこく「でも きりやん、病気が…」とか 言い出したので、ムカっとしたけど、…いやいや、 ここで怒ったら大人気ない…と自分を抑え、でも今は 元気そうなのでこれからも活躍してくれると思う・ みたいなことを答えた。 …なんか、公共の場でそんなこと聞くこの女が 信じられなかったし、その問いに答える自分も もっと信じられなかった…。自己嫌悪。 周りに居たきりやんファンの方、ごめんなさい。 あの会話のきりやんファンはヤマナカです…… |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2004年9月5日 凰稀かなめ…ちゃん 初舞台の頃、なーんか、ビジュアル系バンドの人みたいなのが 入ってきたなー・と思って見てた。(また、愛称がTERUって…) かっこいいんだけど、いい意味で宝塚らしくないから、 うまく路線に乗れるかどうか・と思ってたけど。 今日のナウオンにでてました。びっくり。 ナウオンに出るくらいになったんだー。 みりちゃん辞めてから雪組はあまり観なくなったから、すっごく 久しぶりにこの人を見た気がした。いい感じに宝塚らしくなってた。 これから楽しみな人が、また1人増えました。遠くからだけど、 見守っていこう。 2000年初舞台かぁ。麻倉ももこちゃんと一緒だね。 ももちゃんも、好きだなぁ。かわいいよなぁ、ももちゃん。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2004年9月1日 スカイステージ生活 なぜか、タカラヅカ日記だけ、書いてる途中で矯正終了に なったりして、今まで書いてたものが消えてしまい、 途端に書く気を無くしてしまったりしてこっちはずっと ご無沙汰でしたが。。。今日はがんばって書くぞ。 スカイステージ(以下スカステ)生活も 丸2年になろうとしています。 思えば、きりやんファンになったのも、スカステで ノバ・ボサ・ノバ新人公演を観ることができたからで、 しみじみ感謝。。。です。 …で、来月の番組一覧を見てみた…ら、 なーんか、来月は豪華じゃありませんこと!? ◆「ザ・レビューV」'85年星組 これは嬉しい!これ結構ハマったんだった。 お小遣い前借り(また…)して、2回観た。 関テレでやってたのも録音(…。まだウチには ビデオデッキが無かった為)したものを何度も 聞いたなぁ。修学旅行にも持ってってバスの中や 寝る前に聴いたり。あぁ、なつかしや。 ◆「千太郎纏しぐれ」'84年雪組 これは…ヤマナカ、ファンになって初観劇した作品。 前から2列目だったんだった。もう一度観れるとは。 …感慨深し。 ◆「情熱のバルセロナ」'82年月組 真央さんファンだったヤマナカ、これは観たかったと ずっと思ってた作品。写真でしか見たことなくて、 もうちょっと早く宝塚ファンになってたらなぁ…と 写真をみながらタメイキをついてた覚えがある。 今、この歳になってやっと思いが叶いました。嬉し。 ◆「薔薇の封印」'03年月組 嬉しいよぉー!ぜひもう一回観たいと思ってたから。 きりやんの復帰公演、宝塚では千秋楽近くにやっと 一回観れただけだったので、なんとかしてもう一回 観たい!と東京にまで足を運ばせた作品。 もう、何度ビデオ買おうかと買いかけてはレジで、 また、ネットで“購入ボタン”を押しかけては、 『うーーーん、でももうちょっと待ったらスカステで やってくれるかも…』と、ガマンし続けてたのですが。 やっと、やっと来てくれました!嬉しい!! (実は、昨日オークションでこのDVDを落とそうと 思ってたのですが、友達からの電話でぽかっと忘れ、 気付いたら終了していたのです。5,350円。 落札しなくてよかった…Yよありがとう!) そして…そして! ◆スター・ロングインタビュー「霧矢大夢」 きゃぁーー ♥ 嬉しい!この時をずっと待ってました! きりやんだけのトークが聞ける!過去の舞台映像も 観れるって!!嬉しすぎる! …早く10月にならないかなー ♥ 関係ないが、今回、また途中で矯正終了になった。…なぜ? こまめに保存してたから被害も少なかったけど…。相性悪いのかな? |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2004年6月25日 和実さんふたたび。 この間、きり欠になりそうって言ったけど、 そんな中 お待ちかねの「愛しき人よ」のビデオが届いた。 やっと発売になったです。 約2ヶ月ぶりに会った遠藤和実さん。やっと会えたー ♥ やっぱりすてきよ。。。 今週は毎日、家に帰るなりビデオをつけて きりやんのコエを聞きつつ過ごしてました。 改めて見ると、またいろいろとツボな場面が…。 るいるい&みっぽーちゃんのチャイナドレスのタンゴ。 チャイナドレスの二人、色っぽいねぇ。スリットも結構深くて。 女同士で踊るタンゴって、ツボだわぁ…おやぢか私は。 あと、気付かなかったけど さららんってキス上手だねぇ。 こう…顔のかたむけ方というか、ホントにチュゥーーってしてるみたい。 相手役の夏月都ちゃんがすごーくかわいらしく見えるよ、 いや、実際かわいいんだけど。 あと、このビデオの収録日、4月23日って。ヤマナカが見た日だー! この拍手の中にヤマナカの拍手も入ってると思うとなんかうれしい。 この週末は おはようからおやすみまで「愛しき人よ」モードになりそう。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2004年6月12日 紫ともちゃん 今、アンコールアワーで卒業生の紫ともちゃんを見てますが、 なんか、めちゃかわいらしいやん〜って思った。 実は、今までこの人の事をどうも好きになれなかったんだけど、 それは、初舞台の頃の優等生っていうイメージと、アニメ声が あまり好きではなかったのかも。 今、ちゃんと見てみたら女性としてとっても魅力的な人だなぁ・と。 取材向けのきちんとしたトークもできるし、きれいだし。 …アニメ声だって、かわいいやん。 その、今まで自分が持ってたイメージでともちゃんの舞台を 見なかったことをすごーーく後悔した。 …ってことで、続きのともちゃん出演の雪組公演見ようっと。 |
| ■■■ |
| ■■■ |
| 2004年6月1日 ザ・レビューU 1984年の作品。もう20年も前か…。 ヤマナカがタカラヅカファンになったきっかけとなった作品。 夏休み最後の日曜日の昼下がり(だったと思う)独りで留守番を していて、偶然つけたテレビでやってたのを見てあっという間に ひき込まれてしまった作品です。 NHKが持ってる映像だから、CSでも見れないだろうと思ってた ので、今回放送してくれるとのことで、大楽しみにしてました。 20年前とは思えない。全然古臭くない。小原先生恐るべし。 それに、真央さんはやっぱしカッコいいよ。今見ても惚れるわ。 技術的なものは今見たら飛び抜けて良い!ってものが無いのにね。 (歌を朗々と聴かせる・とかダンスで観客を失神させる・とか) 見せ方がうまいのかな。自分をプロデュースするのがうまいというか。 真央さんはピカリンぢゃなくてビカーーーーーーーーー!って感じ。 光り方がちがった。今のスターの中にはこんな人はいない。 きりやんもぴかぴかしてて充分魅力的だけどね。ノバ・ボサ・ノバの きりやんはビデオで見てもビカーーーーーー☆ってしてたよ。 あら、またきりやんの話になってしまったわ。 …番組の終わりにNHK大阪って書いてたから、あの時見たのは まさにこの番組だわ。 もう二度と見れないと思ってたので嬉しかった〜。 一生の宝物になるわ。 |
| ■■■ |